賃貸アパートの家賃は微笑んで集金する
賃貸アパートの家賃は微笑んで集金する

いつでもいい賃貸物件を探すとき

今住んでいるところに少し不満があります。ですから引っ越しをしたいと考えています。でもいつに必ずしたいわけではありません。不満があるからといって、今すぐ別のところに行きたいわけではないのです。いいところが見つかればその時に引っ越しできればいいくらいの気持ちです。情報収集としてもフリーの情報誌やインターネットで検索する程度で、細かく見ているわけではありません。でも少しずつ気持ちが動き出してきて、不動産会社に出向きました。

この時、賃貸物件についてどのように希望を伝えればよいでしょうか。このような物件を探しています。引っ越しはいつでもいいですと言っていいのでしょうか。いつでもいいと言われれば物件が見つかるのもいつでも良いように思えます。すると、積極的に探してもらえないことがあります。見つかった時に伝えればいいくらいになってしまうのです。しばらくは覚えてくれていても、そのうち忘れられてしまうかもしれません。最初の伝え方が重要になります。

いつでも良くても、期限をきちんと決めるようにします。退去するとすれば当然それも伝える必要があるからです。それと一緒に伝えるといいでしょう。そうすれば業者の方もそれまでに物件を探さないといけないと思ってくれます。